男性も通えるホットヨガスタジオ5選【恥ずかしくない?女性はどう思う?】

男性もOKなホットヨガ5選

ネットサーフィンをしていたらこんな質問をしている男性たちを発見。

  • ホットヨガって男性が通っても大丈夫?
  • ホットヨガをする男性を女性は変に思うの?
  • ホットヨガはどんな服装をすればいいの?
  • 男性OKのホットヨガスタジオはあるの?

ホットヨガに興味はあるけどちょっと心配・・・・という男性が多いようです。私は女性なので男性のリアルな声はお届けできませんが、ヨガが大好きな私なりの見解・意見をまとめてみました。

ホットヨガをやってみたいという男性の参考になると嬉しいです。

男性のホットヨガQ&A

Q. 男性が通っても大丈夫?

最近ではヨガをする男性もかなり増えています。ヨガをする女性はヨギーニ、男性はヨギと呼ばれています。そんな単語があるくらい男性がヨガをすることは一般的なことなのですが、やはり割合で言えば女性のほうがまだまだ多いのが現状。また、常温ヨガよりもホットヨガのほうが敷居が高いと思っている男性が多いようです。

私個人の意見としては、以前通っていたスタジオヨギーは男性も多かったですし、男性がヨガスタジオにいてもまったく違和感は感じません。カップルやご夫婦で来ている方もいました。

カルドでも平日の昼間でも男性の方がいましたが、とにかくスタジオが広いので男性だろうが女性だろうが周りの人のことが気にならないんですよね。他の女性も男性のことを気にしているような素振りはまったくありませんでした。

なお、どのスタジオでも平日の昼間は女性が大半で男性は少なめですが、平日の夜や週末は男性の割合も多いようです。なので、平日の夜や週末しかレッスンに行けないという男性はなおさら心配いらないと思います。

どうしても不安でしたらLAVAのように男性限定のクラスがあるスタジオや男性専用スタジオを選ぶのもいいかもしれませんね。

Q. ホットヨガをする男性ってどう思われるか不安・・・・

ヨガは運動的な効果も注目されてますが、その本質のひとつは他人に惑わされず自分の中を見ること。ヨガのポーズを取りながら自分自身を見つめることが大事なんです。

なので、基本的にはそれほど他の人のことは気にしていません。私もまったく気になりませんでしたし。

それに、筋肉の少ない女性はキープするのが難しいようなポーズでも、男性は筋力があるのできれいに決まるんですよね。特にアームスだけでバランスを取るものなど、パワフルにポーズしている男性はとてもステキに見えたりすることも。

最初は体が硬くてなかなかポーズができなくても、ホットヨガを続けることでだんだんと体幹が鍛えられ、柔軟性も増してできることが多くなってきて気持ち良く楽しくレッスンができるようになりますよ。

不安に思っている方も一度体験レッスンに行ってみるといいですよ。

Q. ホットヨガはどんな服を着ればいいの?

常温ヨガはそれほど汗をかかないのでどんな服装でも大丈夫ですが、ホットヨガは大量の汗をかくため出来るだけ薄着でレッスンを受けたいという男性も少なくないようです。

「上半身は裸で下半身はスパッツだけで受けたいのですが」なんて男性もいましたが、ビクラムヨガでは上半身何も着なくてもOKなようです。それ以外のホットヨガスタジオでは上半身裸は絶対止めたほうがいいです!

他の女性の生徒さんからクレームが入る可能性もあるので・・・

普通のヨガウェアだと汗をかいて重くなってしまい動きにくくなるため、ホットヨガには汗を吸ってくれる素材を使ったランニンングウェアなどがベストだと思います。

なかなか男性向けのホットヨガ用ウェアはないと思うので、とにかく吸水性があって体にペタッとくっつかないような素材のものを選ぶようにしましょうね。

男性もOKなホットヨガスタジオ5選

男性も受講可能なスタジオ、男性インストラクターのいるスタジオ、男性限定レッスンのあって全国展開しているスタジオをピックアップしてみました。ホットヨガスタジオ選びの参考にしてくださいね。

ホットヨガLAVA

lava

女性用のホットヨガスタジオというイメージが強いかもしれませんが、実はLAVAは男性も大歓迎のヨガスタジオなんですよ。

女性専用のスタジオもありますが、以下はすべて男性OKとなってます。

渋谷店 、渋谷クロスタワー店、中目黒店(男性用シャワーなし)、三軒茶屋店、赤坂店、 銀座本店、銀座グラッセ店 、新宿新都心店、笹塚店、中野坂上店、浜田山店、 荻窪、門前仲町店、瑞江店、王子店、亀有店、清瀬店(男性用シャワーなし)、南大沢店、高島平店、東武練馬店、東大和市店

ホットヨガは普段ではあり得ないくらい大量の汗をかきます。中目黒店と清瀬店は男性用のシャワーがないのでお気をつけくださいね。

なお、LAVAには男性インストラクターも在籍しており、男性限定レッスンを行っているスタジオもあります。

女性と一緒にレッスンをするのが不安な方、心配な方にとってはLAVAが一番通いやすいかもしれませんね。

zen place yoga(旧ヨガプラス)

zen place ヨガプラス

zen placeyoga(旧ヨガプラス)は本格的なヨガができることで人気のスタジオです。常温ヨガ・ホットヨガの両方が楽しめます。

東京都内のヨガプラスは男性の受講もオッケーとなってます。私が目黒スタジオに体験に行ったときにも2名の男性がいました。男性インストラクターもいます。

なお、三軒茶屋、目黒、学芸大学、吉祥寺スタジオは常温ヨガ、ホットヨガ共に受講可能、五反田スタジオは常温ヨガのみとなっています。ホットヨガもやりたい方は三軒茶屋、目黒、学芸大学、吉祥寺スタジオがおすすめです。

zen place hot yoga(旧ビクラムヨガ)

zen place hot yoga(ビクラムヨガ)

zen place hot yoga(旧ビクラムヨガ)はホットヨガに特化したヨガスタジオ。もちろん男性会員もたくさんいます。

店舗はまだ東京(銀座・新宿)と大阪、京都に4店舗しかありませんが、今後店舗が増えていくことに期待したいですね。

カルド

カルド

カルドは超キレイで広いスタジオでホットヨガのレッスンが受けられるうえ、月会費がかなり安いのが特徴です。ジムを併設している店舗もあります。

一部は女性専用スタジオとなっていますが、男性もOKな店舗はたくさんあります。ぜひ公式サイトで男性利用のところをチェックしてみてくださいね。

カルド男女OKな店舗

なお、私はヨガの男性インストラクターに会ったことがないのですが、パーソナルトレーニングのインストラクターには男性もいましたし、男性インストラクターのいる店舗もあるようです。

東京都内のカルドの公式サイトにはインストラクターの紹介がないため、「やっぱり男性インストラクターがいい!」という方は体験レッスンの際に聞いてみるといいかもしれませんよ。

ララアーシャ

まだ店舗数は少ないながら、本格的なホットヨガが習えることで男女ともに人気のホットヨガスタジオです。基本的には女性専用のスタジオとなっていますが、以下のスタジオ&日時のみ男性限定クラスが開催されています。

  • 学芸大学スタジオ:火曜日22:45〜 土曜日18:20〜
  • 綱島スタジオ:土曜日18:20〜
  • 日吉スタジオ:日曜日18:20〜

男性のみでのレッスンとなるため、「やはり女性の目が気になる・・・」という男性にはおすすめです。駅から3分圏内と通いやすいのも魅力です。